· 

日照角度

目の前の光景を都合の良いように切り取って、なんならええ感じに加工もして、自分のお気に入りの画像に仕立て上げてしまって多幸感を味わう、

ってのは今の若い人たちがSNSなんかでウキウキ日々やってたりすること(らしい)ですね。

 

これ、すごくいいことだなあと思います。

視野をあえて狭くして、好きなものにフォーカスする。いいねえ〜〜と悦に入る。

 

人の承認をも得ないと満足できないとなるとちょっと不自由ですが、自分で脳内いいね!と押しまくる分には人畜無害、有益でしかないですよね。

 

人生の達人とも呼べる人を観察していると、こういう自己満足が上手だなあと思います。

 

私の若かりし頃は自己満というと揶揄の言葉でしたが、実は自己満で必要十分だったなあと当時の自分にいってやりたいです。

 

人に知られず自己満足しているというのが一番ですね。人に言うと、なんだかんだ下げられがちですから、一番の大事なところは、心の中で温めておくのが吉です。

他人の目線が入ると、往々にして「いやそんなことで満足して委員会」が活動し始めてしまいます。(そんなときは、しまった委員会刺激しちゃったよ、と思うだけでよさそうです)

 

自分にとってほんのり、相対的に有益なもの、を少しずつ積み重ねていくことが幸せのコツであり、健康の秘訣であるのかなと思います。

 

太陽は有益。

好きな家具や好きな絵、好きな色合いも有益。

 

海の幸山の幸は有益。畑のお肉も有益。

時々ちょっと検査をして、改善点があることを知るのも有益。

寒かったら温めてぬくぬくするのも有益。

嫌なことを避ける方法を模索するのも有益。

楽しそうなことに近づく道を模索するのも有益。

 

それができたら苦労せんわと言う声をニコニコスルーするのも有益。

こうなったらいいのにああなったらいいのにと思うけどただただ時を待つのも有益。

 

寒い中歩きすぎて腰痛になったけど温めることと動かすことで治るかどうかチャレンジするのも有益。

寝落ちしてしまって、丑三つ時に起きてブログ書く夜があっても、それもまたいとをかし…と思うのも有益。

 

 

明日も晴れるかな。

晴れたらひとまず気持ちが良い。

晴れると空気は冷えるけども、あれこれであっためるとあったかいですからね。

日の角度は低くとも、ちゃんと一定の熱と明るさを届けてくれてますからね。

実にええ感じで安心です。