· 

バジルの花

いろんな発見があるもんですね。

 

バジルの花がこんなに可愛いとは。

 

シソ科の花にもいろいろあれど、これは相当に可愛い方ですね。

 

たまたま近所のスーパーで配ってはったバジルを、ろくに手入れもせず放置していたら咲いてくれた次第なんですが、

これは嬉しい出会いでした。

 

意外なところに素敵なもんがあって、そんなことを地味に喜んでいると、日々が過ぎていくのかもしれないです。

 

世の中が不穏なので、ついつい不穏な情報に吸い寄せられがちですけれども、しんどくなる方向の思考に一定以上のエネルギーを費やしてはあかんのかもですね。

 

本日は、清水ミチコさんのモノマネ動画で笑い、数年前に買ったまま見そびれてたミュージカルのDVDを見て、これまたしばらく前に買ったまま読破できていなかった本を読んでいました。あと、90歳のゲーマーおばあちゃんのゲーム実況もちょっと見てました。すごかったです。限界突破な感じでした。

 

今まで出くわしたことのない事象が世の中に発生してて、それに対してどう思うかどう振る舞うか、何かするのかしないのか。時間があるとつい考えてしまいます。

 

そんな、考えている暇すらない人もたくさんおられましょう。

暇だと言えるのは大変贅沢なことではありますが、

考える暇が発生した日には、あまり思考を広げず、もしくは時間的ボリューム的な区切りをつけることにして、できるだけ目の前の小さなことの、ちょっとばかり嬉しかったり面白かったりすることにフォーカスするのがいいのかなと思いました。

 

こんな感じのノロノロした人生ですと、そうこうするうちにタイムオーバーしてしまいそうですが、それも悪いことではないのかもです。しばらくは大人しく、できることを粛々と、ですね。